工場の製造職の仕事とは

工場の製造職の仕事は製品製造に直接かかわる作業で、部品を組み合わせて組み立てたり、原材料を機械に投入したり、加工や成型をしたりするのが典型的です。大きな工場では製造職が一人で一つの製品を完成させるわけではなく、一人が一つの作業を担当して全員で製品を完成させるのが一般的になっています。ベルトコンベヤーで運ばれてきたものに手を加えて次に送り出すという流れ作業を取り入れている工場が多く、一貫した製造を担う一員として活躍することが求められています。また、工場の製造職の仕事の範囲として、仕上がった製品の検品をすることも含まれている場合がほとんどです。社内で定めた水準を満たす製品の製造の担い手としての役割を果たしています。

工場の製造職の一般的な待遇事情

工場の製造職は給与水準が高いとは言えませんが、手当が手厚いので待遇は良好という定評があります。工場では安定した製造を続けられるようにする必要があるため、従業員が休んでしまって製造が遅れるということがないように考えて待遇を決めているのが一般的です。休まず働くメリットが大きくなるように待遇が設計されています。例えば、皆勤手当や精勤手当、勤勉手当などを設けて、休まずに働いた人に手当を手厚く出している工場はたくさんあります。また、住宅手当を出したり、工場施設内に食堂やジムを設けたりしていることも多くなりました。生活を支えるサービスを福利厚生として整えているケースが増えていて、働きやすい環境を手に入れやすいのが製造職の特徴です。

派遣の仕事探しにおいて重要なポイントとしてあげられるのが、ゆずれない条件を整理することです。勤務地や職種、給与、待遇など、何に重きを置きたいのか、まずはその点を考えるところから始めることが大切です。